2015年11月16日

港区コーティング|クロームメッキの意外な弱点A

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弱点そのA:クロームメッキはとっても薄い・・・

クロームメッキは、装飾用メッキや工業用メッキなど使用用途により厚みは様々だそうです。

厚いものでも0.2μ(ミクロン)、装飾用など薄いものだと0.02から物によっては0.002μくらいだそうです。

わかります、この薄さ?
ミクロンですよ、ミクロン!

1ミクロンとは、1000分の1ミリのことです。
ということは0.2μで5000分の1ミリ、0.02μで5万分の1ミリ・・・

あーっ気が遠くなってきたので、この辺で数えるのやめます。


ちなみに自動車の塗装がだいたい140〜160μ。
そのうち表層のクリアーコートがだいたい20〜40μほどです。
ハイエンドな高級車になるともう少し厚く、物によっては200μ以上あるものもあります。

さらに、私たちの髪の毛は直径が50〜150ミクロン(人によります)
もういっちょ身近なもので、サランラップがだいたい18μです。

クロームメッキの薄さが、少しはご理解いただけましたでしょうか?

いくらクロームメッキが強靭な素材だからといって、これほど薄けりゃ弱点があって当然です。


http://www1.odn.ne.jp/~aed64450/gzox02arkbaria.html





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2015年11月15日

港区コーティング|クロームメッキの意外な弱点@

弱点その@:クロームメッキは無数の穴だらけ・・・

クロームメッキには、どうやら小さな穴がたくさん空いてるようなんですよ。

こんな感じなんですかねえ?

軽石.jpg
引用:http://goo.gl/EMNlC0

まあこんなに(軽石)大きな穴なわけがないと思いますけど・・・
たぶん顕微鏡で見ないと見えないような、ごく小さい穴だと思います。

クロームメッキ自体は、非常に耐食性に優れた物質です。
ですのでクロームメッキは、本来はサビないはずです。

ところがこの無数の穴から空気や水分が浸入してしまい、どうやら下地がサビてしまうそうなんです。

それが、コレ
点サビ.jpg

これがクロームメッキのサビ、“点サビ”というそうです。

そういえばこういうの、見たことありますよね。
例えばご自宅の水道の蛇口など、こうなってませんか?
うちのは、やはりこうなってました。

この穴さえ何とか処理できればクロームメッキは理論上はサビとは無縁の強力なコーティングと相成ります。

しかしメッキのプロが様々な試行錯誤を繰り返しながらこの“穴”と格闘しても、今現在の技術ではこの穴をふさぐことはできないようです・・・

つづく



“メッキの穴”は、メッキのプロが開発したこのコーティングで塞ごう!

【トラック・デコトラ・メッキ好き集まれメッキング&サビトリキング】



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港区 メッキのコーティング|クロームメッキの弱点

Harley_Bike.jpg

クロームメッキは美しいだけでなく、堅くて丈夫で耐食性・耐候性に優れ、コーティングとしてはまさに理想の物質です。

しかしこの世に“完全無欠”なスーパーヒーローなんて存在しません。
当然クロームメッキにも、弱点があります。

それは、こういうことです。

・弱点その@:クロームメッキは無数の穴だらけ・・・
・弱点そのA:クロームメッキはとっても薄い・・・
・弱点そのB:クロームメッキは案外はがれやすい・・・
・弱点そのC:クロームメッキはキズがつきやすい・・・

ということです。

次回は、これらクロームメッキの弱点についてお話しします。


http://www1.odn.ne.jp/~aed64450/page040.html


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港区 メッキの保護|クロームメッキについて

クロームメッキとは、読んで字の如し「クロームという金属を使用したメッキ」です。

クロームとは銀白色で、独特の青白い光沢を放つ美しい金属です。
その美しさゆえ、自動車に限らずさまざまなプロダクツの装飾に使われ、『装飾メッキ』とも呼ばれているそうです。

このクロームメッキ、意外なことに私たちのごく身近にもあるんですよ。
それも、毎日使用するもの。
なんだと思います?


実は水道の蛇口・パイプは、クロームメッキだったんです!

そんなところに使われてるくらいだから、美しさだけでなく耐食性・耐候性や強度の高い物質であるのは間違いないようです。

そんな保護コーティングとして、装飾としてまるで非の打ち所のなさそうなクロームメッキにも、意外な弱点があるんです。   つづく



『洗車の匠』
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http://www1.odn.ne.jp/~aed64450/page026.html


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港区 メッキにコーティング|メッキの役割とは?

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メッキの役割は、素材を保護することです。
つまり、メッキはいわゆる『コーティング』の一種です。

当店で取り扱ってるボディの塗装を保護する“ボディガラスコーティング”のいわば仲間なんですね。
前回の話に出てきたように、サビやすい鉄製のバンパーなどをサビない(サビにくい)金属でコーティングして保護する役割を担っているわけです。

ところでメッキの種類ですが、調べてみたところけっこうたくさんありました。
正直私もすべてを知ってたわけではありません。

私が知ってるところでは、

・クロームメッキ(乗り物に多い)
・金メッキ(宝石・アクセサリーなど)
・亜鉛メッキ(ボルト・ナットなど)

こんなところですが、ほかにもいろいろあるようですよ。

またメッキ加工できる対象は、昔のバンパーのように金属だけとは限らないようです。
プラスチックにも加工できます。
そういえば私、趣味でプラモデル作るんですが、たくさん『メッキパーツ』入ってますよ!

さらにウインドウフィルムのミラータイプってご存知かと思いますが、あれもメッキの一種のようですよ。
『金属蒸着』という手法で加工してあるわけです。

ご興味ある方は、どうぞ一度検索してみてください。
意外な発見があるかもしれません。   つづく



東京都港区『洗車の匠』
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港区 メッキにコーティング|メッキとは?

グロリア.jpg
『メッキ』とはどんなものか。
あなたもだいたいはご存知かと思います。
表面が“ピッカピカのギンギラギン”に加工されたアレです。

私は東京都中央区と港区で長いこと車の洗車・ポリッシュ・コーティング工房を営んでまいりました。
メッキには、日常的に触れる機会が多いです。

クルマには、さまざまな部位にメッキが使用されています。
例えばエンブレム、マスコット、グリル、モール類、ホイール、インテリア装飾・・・

最近ではメッキパーツの使用頻度はかなり少なくなりました。
ワンポイントでアクセント的な使われ方が多いような気がします。

でもかつては“メッキのオンパレード♪”状態の時代もありました。
アメリカではかなり昔からそうだったようですし、わが日本でも60年代中頃の『モータリゼーション』の時代から70年代くらいまではそんな感じでしたね。

例えば当時の車は、バンパーはオール“クロームメッキ”だったんですよ。
素材は鋼鉄製で、その上に綺麗なクロームメッキが施されていました。
新車のときはほんとに“ピッカピカ”で、それは美しく輝いていたものです。

当時は今ほど塗装の材料や技術が発達していなかったので、ボディ本体のほう(塗装面)は正直あんまりピカピカじゃありませんでしたね。
それを補って余りあるほど、このクロームメッキのバンパーが光り輝いてたんですよ!
私の少年時代は、そこらじゅうのクルマがみなこの方式でした。
現代の、ボディと一体化され同色に塗装されたクルマしか知らない人達にとっては意外な事実かもしれませんね。

次回もメッキの話題を続けます。



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2013年12月18日

塗装面やガラスコーティングにさえ深刻なダメージを与える成分とは?

前回の続きです。

塗装面や塗装を守るはずのガラスコーティングにさえ深刻なダメージを与えるある成分の力によって、クレーター状のウォータースポットは作られてしまいます。

前回ご説明したとおり、ボディに残留した水滴は中心から放射状に乾燥していきます。
水分は蒸発のため減少していきますが、蒸発しない含有成分は徐々に外側に放射状に押しやられていきます。
この含有成分のうちのひとつが“イオンデポジット”の基になる無機のミネラル分です。
これは凝固してしまいますが、クスリがあればほぼ完璧に除去可能です。

では問題のもうひとつの成分とは何か?
それはなのです。
正確には酸化力という、水が本来持つ力のことです。

要するにその酸化力によって、塗装やガラスコーティング被膜が溶かされてしまうというわけです。 つづく



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2013年12月17日

「水滴のレンズ効果」なんかでホントにウォータースポットができるの?

一度“皿状”のイオンデポジットができてしまうと、そこに他の箇所よりも優先的に
水溜り(水滴)ができやすくなってしまうということはご理解いただけたことと思います。
さながらゴルフのティーの上に「ころん」とゴルフボールが乗っかってるような感じの状態です。
これを何度も繰り返すうちにやがては陥没したクレーター状のウォータースポットに発展します。
では、ここからどのようにクレーターに発展するのか?

多くの皆さんが水滴のレンズ効果によってできるものだと思ってるようですが、
それはなにかの“勘違い”でしょう。
この表現、ずいぶん昔から使われていますが、いったい誰が言い出したんでしょうか…
ある意味シロウトさんにはとてもわかりやすくて良い表現だと思います。
私もキライじゃないので決して否定はしません。

水滴が乾くときは、その中心から放射状に乾いていきます。
(ここ重要なので、よく覚えておいて下さい。)
水分は蒸発のため減少していきますが、蒸発しない含有成分は徐々に外側に放射状に押しやられていきます。
実は水にはイオンデポジットの基になる無機のミネラル分のほかにももうひとつ塗装やコーティングに面倒を起こす成分が含有されています。
それはなにか、は次回ご説明します。


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2013年12月16日

ウォータースポットの一種「イオンデポジット」を放置するとどうなるの?

結論から言いますと、次第に大きく強固なものに成長し、
やがて深くえぐられたようなクレーター状のウォータースポットに発展します。
こうなってしまっては“クスリ”は効きません。
除去には研磨が必要になります。
それも重研磨になる場合が大半です。

イオンデポジットはお皿のような形状をしているということは前回述べました。
ということは、雨や洗車時にかかった水は他の箇所よりも
その皿状の箇所に優先的に溜まります。
同じ箇所に毎回同じように水たまり(水滴)ができることになると、
同じ箇所に毎回同じように水の含有ミネラル分が凝固していきます。
次第にイオンデポジットの“お皿”は大きく深いものに進化していきます。
水を溜め込む力も益々大きくなっていきます。

そしていよいよ次の段階、「塗装面にクレーター状の穴を掘る作業」
が始まります。   つづく



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2013年12月15日

ガラスコーティングの表面にできる「イオンデポジット」ってなに?

水に含有する無機質の成分(ミネラル分)が塗装表面に凝固したものです。
いわゆる「ウォータースポット」の一種です。
上から見ると“輪っか状”に付着します。

横から見ると、ちょうど“お皿”のような形状になってます。
周りが高くて中ほどが低く、中に水が溜まりやすい形状です。
専用の薬剤でほぼ100%除去可能です。

イオンデポジットはウォータースポットのいわば初期段階のもので、
このままではまだ塗装面に重大なダメージは与えていません。
無機のミネラル分がこびりついてるだけだからです。

しかしこれを放置しておくと、やがて塗装面に深刻なダメージを与えることに発展します。
よって、クスリによる早めの治療(除去)が重要です。

つづく



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