2007年09月23日

クルマの磨き師がブログ開設しました

.jpgGemini 1uO.jpgみなさん、はじめまして。
こちらでもブログ開くことになりました。よろしくお願いします。

このブログの主役は、私の相棒の“いすゞジェミニ”です。
JT190型 ハンドリングbyロータス 平成元年3月登録 3ドアハッチバック
最近ではすっかりジェミニ見なくなりましたねえ。20年ほど前にはずいぶんたくさん走っていたのに。いすゞも乗用車の生産をやめてしまったことですし、ちょっと寂しいですね。
ところで、“街の遊撃手”のCM覚えてますか? ジェミニが数台で華麗なダンスを披露したり、地下鉄の駅で競争したり、空を飛んだり…それはもう想像を絶するCMでした。このクルマ、海外でも結構売れたそうですよ!
エンジンは、4XE1型ツインカム16バルブ。いすゞ初の4バルブDOHCエンジンだそうです。なかなか良いエンジンですよ。レスポンスいいし、パワーはそれなりにあるし。M100型のロータス・エランに採用されて有名になりました。エランは、NAは日本に正規では入らず、ほぼ全てがターボ搭載車でした。M100も以前所有してましたが、音はジェミニとあまり似てません。ターボだし、エキマニの形状が違うからだそうです。
そういえば、この手のジェミニといえば、4ドアでグリーンが定番でした。うちの相棒は、紺色で3ドアです。私自身、ほかの3ドアのロータスにいまだかつてお目にかかったことがありません。マニアの間でも大変めずらしいそうです。




posted by tm1489 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いすゞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

