2015年12月14日

クロームメッキの種類|東京 車のコーティング

タイプUちび.jpg


クロームメッキは、その輝きの美しさから様々な製品の装飾に使用されてきました。

それだけではなくその強靭さ、たとえば耐食性(耐酸化)や耐候性の高さ、硬度の高さ、また光や熱に対する耐久性の高さゆえに多くの実用的な工業製品にも使用されています。

例を挙げれば、それこそキリがありません。

もちろん自動車やオートバイも、その例に漏れません。

かつては自動車のバンパーはほぼすべてがクロームメッキされており、バンパーといえど非常に美しく輝いていました。

また現在のようにアルミホイールが普及する前はみな鉄製のホイールでしたが、その装飾のために内外の各メーカーがこぞって美しいホイールキャップをオーナーのためにご用意していました。

現在ではこれらはその美しさから“コレクターズアイテム”になってるほどです。

さらにエンブレム、マスコット、モール類、ウェザーストリップなど、ありとあらゆるところに使用されて、“キラキラ”と見事な輝きを放っておりました。

また意外なところでは、雪用のタイヤチェーンはクロームメッキされたものがかつては大半を占めていました。


しかしクロームメッキはなにも装飾だけに使われているわけではありません。
上記の強靭さゆえ、私達の生活を支える重要な部分にも結構使用されてます。

それらを装飾メッキに対して【工業用メッキ】と呼びます。
ほんとに様々なところに使用されております。

そんな中でも特に私達の生活に身近なものは、やはりなんといっても“水道の蛇口”ではないでしょうか!

次回は、工業用メッキの代表例の水道の蛇口のクロームメッキについて書きます。



◎東京都の車コーティング専門工房『カーコーティングドットコム洗車の匠・芝浦』
http://www.carcoating.com/











posted by tm1489 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メッキについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431138389

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。