2015年11月15日

港区 メッキにコーティング|メッキとは?

グロリア.jpg
『メッキ』とはどんなものか。
あなたもだいたいはご存知かと思います。
表面が“ピッカピカのギンギラギン”に加工されたアレです。

私は東京都中央区と港区で長いこと車の洗車・ポリッシュ・コーティング工房を営んでまいりました。
メッキには、日常的に触れる機会が多いです。

クルマには、さまざまな部位にメッキが使用されています。
例えばエンブレム、マスコット、グリル、モール類、ホイール、インテリア装飾・・・

最近ではメッキパーツの使用頻度はかなり少なくなりました。
ワンポイントでアクセント的な使われ方が多いような気がします。

でもかつては“メッキのオンパレード♪”状態の時代もありました。
アメリカではかなり昔からそうだったようですし、わが日本でも60年代中頃の『モータリゼーション』の時代から70年代くらいまではそんな感じでしたね。

例えば当時の車は、バンパーはオール“クロームメッキ”だったんですよ。
素材は鋼鉄製で、その上に綺麗なクロームメッキが施されていました。
新車のときはほんとに“ピッカピカ”で、それは美しく輝いていたものです。

当時は今ほど塗装の材料や技術が発達していなかったので、ボディ本体のほう(塗装面)は正直あんまりピカピカじゃありませんでしたね。
それを補って余りあるほど、このクロームメッキのバンパーが光り輝いてたんですよ!
私の少年時代は、そこらじゅうのクルマがみなこの方式でした。
現代の、ボディと一体化され同色に塗装されたクルマしか知らない人達にとっては意外な事実かもしれませんね。

次回もメッキの話題を続けます。



『カーコーティングドットコム洗車の匠・芝浦』
http://www.carcoating.com/coating/




posted by tm1489 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メッキについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

